本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

事務作業は一つづつ 美味しいスイカづくりには!

予約注文の準備でHPの買物カゴの設定

予約注文数150商品分登録

美味しいスイカづくりには、スイカ施肥設計

久々のHP以外の事務作業で、前回までの内容が皆無。

土壌診断の結果を待たずに、今年の草勢を考慮しつつ大まかに設計していく。

作業の順番は、

1:栽培圃場の順番を決める。終了

2:圃場ごとに品種を配置する。 終了

3:圃場の品種毎に施肥設計をする。

 ⚪︎在庫肥料3品種の割り当て。

 ⚪︎新規肥料の割り当て。

スイカ施肥設計に必要なこととは

スイカの施肥設計:最適な成長と収穫のためのガイド

スイカと肥料

スイカは、特に夏の季節に人気のある果物で、その甘さとジューシーさは無比です。しかし、その美味しさを最大限に引き出すためには、適切な施肥設計が必要です。

  1. 土壌の準備:スイカは、排水性が良く、豊かな有機物を含む土壌を好みます。施肥は、種を植える前に土壌に混ぜ込むことが一般的です。
  2. 肥料の選択:スイカは、窒素、リン酸、カリウムを含むバランスの取れた肥料を必要とします。これらの栄養素は、植物の成長と果実の発育に不可欠です。
  3. 施肥のタイミング:施肥は、植物の成長段階に応じて行います。初期の成長段階では、窒素を多く含む肥料を使用します。花が咲き始めたら、リン酸とカリウムを多く含む肥料に切り替えます。
  4. 施肥の方法:肥料は、植物の根元に直接施します。これにより、栄養素が直接根系に届き、植物が必要な栄養素を効率的に吸収できます。

スイカの施肥設計は、健康な成長と豊富な収穫を確保するための重要なステップです。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。