本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

美味しいスイカづくりには長い経験がものをいう。スイカ播種数の再確認

スイカは種数の計算式

スイカ播種数=定植数÷接木活着率÷発芽勢率

接木活着率とは

西瓜を台木に接木して定植苗に育った状態の割合

発芽勢率とは

種は一斉に発芽しないので、発芽が揃っている数の割合

計算例

定植本数10本

接木活着率90%

発芽勢90%

播種数量=10÷90%÷90%

播種数量は12粒

今年は新人が参戦するので

播種数量=10÷85%÷85%

播種数量は14粒

足りないより余った方が良いので

安全策を取ります。

何事も計算通りにはいかないもの。最後には長い経験が美味しいスイカづくりには欠かせないという事!

スイカの播種とは

スイカの播種(はしゅ)は、スイカの種を土にまく行程のことを指します。スイカは一般的に種から栽培されます。以下は、スイカの播種の基本的な手順です。

種の選定

良質で健康なスイカの種を選びます。品種や用途によって異なる種類がありますので、栽培したいスイカの品種に合った種を選ぶことが重要です。

播種の時期

スイカは温暖な気候を好む植物であり、霜がない時期に播種するのが一般的です。地域によって最適な播種時期は異なりますが、通常は春から初夏が適しています。

育苗

種を土にまく前に、育苗箱やポットなどで苗を育てることがあります。これによって苗が成長し、より強くなります。育苗期間が終わったら、苗を畑に植え付けることがあります。

播種の方法

土の準備: 播種する土地を選び、土を耕し、肥料を与えて土壌を整えます。

種まき: 土に穴を掘り、スイカの種を適切な深さにまきます。通常、深さは1〜2センチ程度です。複数の種をまくことがあり、後で健康な苗を選び残して育てます。

間隔: 種まきの際には適切な間隔を保つことが大切です。間隔が広すぎると土地を無駄にし、狭すぎると苗同士が競合する可能性があります。

管理

播種後、水やりや除草、病害虫の管理などを行い、健康な成長を促進します。

まとめ

播種後、スイカの苗は発芽し成長していきます。成長が進んだら、収穫のために適切な時期に注意を払いながら管理を続けます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。