本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

金食い虫の電源ON

じっくり吸水

播種後常温(低温)で一晩吸水させる。

種無しスイカの様に種子が硬い場合、吸水時間が長いと酸欠を起こし易い。

今日は曇天で、気温の上昇が期待できない為25〜30℃に上昇するのに時間がかかりそうだ。

播種後の管理で重要な事

スイカの播種後の管理にはいくつかの重要な事項があります。以下にいくつかのポイントを挙げます。

  1. 適切な水やり: スイカは水を好みますので、播種後は土壌を湿った状態に保つことが重要です。特に発芽直後は乾燥しないように注意しましょう。水やりは必要に応じて行い、土壌が乾いている場合は適度な量の水を与えます。本日のポイントはこれらの作業になります。
  2. 日光の確保: スイカは日光を必要としますので、日当たりの良い場所で栽培することが重要です。十分な日光を浴びることで充実した成長を促し、健康な果実の形成にもつながります。
  3. 適切な栄養供給: スイカは肥沃な土壌と十分な栄養を必要とします。播種後、栄養を補給するために適切な肥料を使用しましょう。窒素、リン、カリウムなどの栄養素がスイカの成長と果実の発育に重要です。
  4. 間引きと追肥: スイカの苗が十分な大きさに成長したら、弱い苗や密集した苗を間引くことが重要です。これにより、健康な苗が十分なスペースと栄養を得ることができます。また、成長過程で追肥を行うこともあります。適切な時期に追肥を行うことで、栄養不足を補い、スイカの成長を促進させます。
  5. 病害虫の管理: スイカはいくつかの病害虫や病気に対して感受性があります。播種後は定期的に植物を観察し、病害虫や病気の兆候を早期に発見しましょう。必要に応じて適切な防除措置を取り、健康な植物の成長をサポートします。

これらの管理ポイントを遵守することで、スイカの成長と収穫を最適化することができます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。