本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

育苗作業は寒さとの闘い

播種開始

作業開始温度8時30分温室内温度3℃外気−4℃

寒さで種を持つ手がかじかむ。

台木:へこたれん・かちどき

穂木:ピノガール

発芽状況

培地が硬めで覆土が柔らかいと、

発根した根は培地に食いつかず覆土を押し上げる。

発芽する気が無いのに、殻(種)を付けたまま地表に現れる。

培地に根が食い込まない
育苗箱を上にのせ根を張らせる

育苗箱の重さで発根した根を培地に誘導。

この後育苗箱を取り除くタイミングが難しい。

発芽のタイミングで取らないともやしになる。

雪の中、夜中に来るのは嫌だし、😭

育苗作業の重要なポイントは

スイカの育苗作業にはいくつかの重要なポイントがあり解説いたします。以下にいくつかのポイントを参考にしてください。

  1. 適切な種子選び: 品種によって育成の難易度が異なりますので、初心者は育成しやすい品種から始めることをおすすめします。また、種子選びにおいては、健康で大きく、育成に適した種子を選ぶことが重要です。
  2. 適切な播種時期: 気温や日照時間、育成地域などによって、適切な播種時期は異なります。通常は春から夏にかけての暖かい時期が適しています。遅霜に注意し、霜の心配がある場合は霜除け対策を行います。
  3. 適切な播種方法: スイカは直播きが一般的ですが、鉢やプランターに種をまく場合は、深さ1-2cm程度の浅い穴を掘り、種をまきます。また、播種後は土壌表面を軽く踏みつけ、種子を密着させるようにします。
  4. 適切な温度と湿度の管理: スイカは発芽にあたって適切な温度と湿度が必要です。通常は25℃前後の温度と、50-70%程度の湿度が理想的です。発芽後は、湿度が高すぎると病気の原因になるので、適度な通風を心がけましょう。
  5. 光の管理: スイカの苗は光を必要としますが、直射日光に当てると乾燥してしまうことがあるため、遮光ネットや日よけなどで調整することが重要です。

これらのポイントを遵守することで、スイカの健康的な育成と収穫を促進することができます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。