スタッフブログ

接木の準備

スイカ接木苗の差し床に吸水開始

培地は乾燥し撥水状態

底面吸水で気長に待つしかない。

スイカ接木苗のポイントとは

スイカの接木苗を作る際のポイントには以下のようなものがあります。

  1. 株の選定: スイカ接木苗を作るためには、健康で強い株を選ぶことが重要です。病気や害虫に感染していないこと、成長が良好であることを確認しましょう。また、スイカの種類や品種によっても株の選定基準が異なる場合があります。
  2. 受け木と台木の準備: 接木には受け木(栽培したい品種のスイカ)と台木(強い生育力を持つ他のスイカの品種)が必要です。受け木は接ぎ目が上に来るようにし、株の頂点部分を切り取ります。台木は受け木に接ぎ目が合うように切り込みを入れ、接ぎ口を作ります。
  3. 接ぎ木の手順: 受け木と台木の接ぎ目を合わせるために、専用の接ぎ木ナイフや刃物を使用します。接ぎ木ナイフで受け木と台木に傷をつけ、接ぎ口を合わせます。接ぎ口がしっかりと密着し、間隙がないようにすることが重要です。
  4. 接ぎ木後の管理: 接ぎ木が完了した後は、適切な管理を行うことが重要です。湿度と温度を適切に調整し、接ぎ目部分が乾燥しないように保湿します。また、新芽が出たら剪定して成長を促し、バランスの良い苗を作るようにしましょう。
  5. 成長後の植え付け: スイカ接木苗が十分に成長したら、適切な時期に畑に植え付けます。植え付け時には、十分なスペースと適切な栽培条件を提供し、接ぎ木苗が健康に成長できるようにします。

スイカの接木苗作りは技術的な作業であり、正確さと手順の順守が求められます。初めて行う場合は、経験豊富な農家やガーデニングの専門家からの指導やアドバイスを受けることをおすすめします。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。