スタッフブログ

楽しい接木作業開始

第一圃場古竹1・2接木

8ヶ月ぶりの接木に悪戦苦闘

スイカ(穂木)と台木の数は同数を育苗棟で切る。

数え中に電話で最悪の状態?

さていくつまで数えたやら解らないおいらです。

スイカ金色羅皇 台木へこたれん
100%活着を期待

接ぎ木作業とは

スイカの接ぎ木作業は、スイカの株の一部を切り取り、他のスイカの株に結合させるプロセスです。接ぎ木は、2つの異なる植物を組み合わせることによって、一つの植物が他の植物の性質を受け継ぐことができるようにするために行われます。

スイカの接ぎ木は一般的に以下の手順で行われます:

  1. 株の準備: 接ぎ木するスイカの株(台木)となる植物と、接ぎ木のパーツ(接ぎ穂)となる植物を選びます。台木は通常、根の成長が良好で病気や害虫に強い植物を選びます。接ぎ穂は、望む品種や特性を持つ植物を選びます。
  2. 切り取り: 台木から切り取る場所を選び、スカルプや切り込みナイフを使用してスイカの枝や茎を切り取ります。同様に、接ぎ穂からも適切な長さの枝を切り取ります。
  3. 結合: 台木と接ぎ穂の切り口を合わせ、密着させるために結束テープや接ぎ木用のクリップを使用して接ぎ木を固定します。これにより、根と茎の組織が接触し、結合が形成されます。
  4. 保護: 接ぎ木部分を保護するために、接ぎ木剤やワックスを使用することがあります。これは感染や乾燥から接ぎ木を守る役割を果たします。
  5. 成長の促進: 接ぎ木が成功した場合、新しい植物は成長し始めます。成長を促進するために、適切な環境条件、水や栄養素の供給、定期的な剪定などが重要です。

接ぎ木によってスイカの性質や特性を組み合わせることができます。例えば、病気に強い台木と甘い果実を持つ接ぎ穂を組み合わせることで、強健な植物を育てることができます。接ぎ木は、スイカの栽培者や園芸愛好家によって行われる一般的な作業手順です。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。