スタッフブログ

オーキシンで根の細胞分裂

天然のオーキシン入り培土

台木の発根を良くするためオーキシン入りの培土をポット詰

最高温度36度でバテ気味

今日は生ビールで優勝だ〜

オーキシン入り培土とは?

オーキシン入り培土は、植物の成長や発根を促進するために使用される特殊な培地です。オーキシンは植物ホルモンの一種であり、細胞分裂や成長、根の形成などの様々な植物の生理プロセスに関与しています。オーキシンが培土に添加されることで、これらのプロセスが活性化されることが期待されます。

オーキシン入り培土は、一般的に根の発生や接ぎ木、挿し芽、組織培養など、植物の増殖や繁殖に使用されます。特に難しい植物や発根しにくい植物に対して効果的です。

この培土には通常、オーキシンとして一般的に使用される植物ホルモンの一つであるインドール-3-酢酸(IAA)または合成された類似物質が添加されます。培土は通常、基本的な肥料や栄養素、有機物、調整されたpHなども含まれています。

オーキシン入り培土の使用は、植物の成長や発根の促進に効果的であるとされています。しかし、使用方法や濃度には注意が必要です。過剰なオーキシンは逆効果となる場合があり、植物に悪影響を及ぼす可能性があるため、適切な量で使用することが重要です。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。