スタッフブログ

スイカの肥料を散布してみた

古武圃場施肥耕起

魚のボカシ

海のミネラルいっぱい魚のぼかし!

散布は手作業

畝により(品種で)肥料の量を調整

スイカの肥料に魚のボカシは有効か?

魚のボカシ(魚肥料)は、スイカの肥料として有効であることがあります。魚のボカシは、魚の残り物や発酵した魚を原料とした有機質の肥料で、植物に対して多くの栄養素を供給します。以下は、魚のボカシがスイカに有益である理由です:

栄養素の豊富さ

魚のボカシには窒素、リン、カリウムなどの主要な栄養素が含まれています。これらの栄養素は、スイカの成長と果実の発育に必要です。

微量元素の供給

魚のボカシには微量元素も含まれており、これらの元素は植物が健康に成長するために重要です。例えば、鉄、マグネシウム、亜鉛などが含まれています。

有機物の供給

ボカシは有機物の源としても優れています。有機物は土壌の保水性や保肥性を向上させ、微生物活動を促進します。

土壌改良

魚のボカシは土壌を改良し、土壌の健康を維持します。これにより、土壌が良好な状態を保ち、スイカの根が十分に発達しやすくなります。

スイカの肥料に魚のボカシは有効か? まとめ

ただし、魚のボカシを使用する際には注意が必要です。過度な使用は肥料の過多となり、植物に悪影響を与える可能性があります。また、ボカシは発酵しているため、使用する際には臭いや害虫の発生に注意する必要があります。

適切な割合で使用し、他の肥料と組み合わせてバランスの良い栄養供給を行うことが重要です。肥料の使用量や組み合わせに関しては、地域の土壌状態やスイカの成長段階によって異なるため、地元の農業担当者や専門家のアドバイスを得ることが良いでしょう。

ステビア堆肥

乳酸菌の力で畑を耕す。

地力窒素に早変わり。

海の苦土

海水から採れた苦土を使用

ミネラルいっぱいです。

サンゴのカルシウム

多孔質のサンゴがスイカ畑に嬉しい

トラクタで耕す

魚のぼかしはカラスの大好物(何でも好き)。

カラスに横取りされないように素早く耕す。

ステビア堆肥とは

ステビア堆肥は、ステビアと呼ばれる植物の葉や茎を主成分として作られる堆肥のことです。ステビアは、一部の地域で甘味料として利用されることがありますが、その葉や茎は堆肥としても有用です。

ステビア堆肥は、有機質の含有量が高く、土壌改良や植物の成長促進に効果があります。ステビアの葉や茎は速やかに分解され、有益な微生物や栄養素を土壌に供給します。また、ステビア堆肥は水分を保持する能力にも優れており、土壌の保水性を高めることができます。

ステビア堆肥は、持続可能な農業や環境保護に貢献することが期待されています。有機農業や自然農法において、化学肥料や農薬の代わりにステビア堆肥を使用することで、土壌の健康を維持し、土壌生態系を改善することができます。

ステビア堆肥は、一般的にはステビアの葉や茎を堆肥化するために、堆肥化プロセスを経て作られます。具体的な方法は異なる場合もありますが、通常はステビアの部分を刻み、微生物の分解を促進するために堆肥化プロセスによって管理されます。

ステビア堆肥は、土壌改良や植物栽培において有効な有機質肥料として利用されます。しかし、利用可能な地域や市場によっては、ステビア堆肥の入手性が制限される場合もあります。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。