スタッフブログ

第二圃場肥料散布開始

天気予報で作業を変更

昨日マルチングをしたので今日はテント張りの準備の予定だったが、

明日風が強い予報なので、予定を変更し肥料散布にした。

第2圃場辰王1・2の肥料散布。

肥料は5種類

1:ステビア堆肥

2:ステビアパウダー

3:サンゴ化石

4:マグゴールド(苦土)

ステビア堆肥以外は手散布。

ステビア堆肥を13、5袋入れる

おいらはステビアパウダー散布

風に弱い微粉末

畑の土壌で乳酸発酵しスイカに吸収される。

手散布はステビアパウダー・トラクタはステビア堆肥散布

隣は保育園や住宅、

でも、ステビア堆肥は良い香り。

味噌のような発酵臭、

食べたくは無いが、素手で触っても問題なし。

天気予報で作業を変更は効果的か

天気予報を利用して作業を変更することは、効果的な戦略となる場合があります。以下にその理由をいくつか挙げてみます:

屋外作業の計画変更

天気予報を確認することで、屋外での作業が予想よりも雨や悪天候になる可能性があるかどうかを把握できます。これにより、必要な

作業を屋外で行う場合は、晴れた日を選んだり、雨天時には他の作業に切り替えたりすることができます。これにより、効率的に計画を調整し、リソースや時間を最適に活用できます。

安全性の確保

天気が悪い場合、作業現場や交通の安全性が懸念されることがあります。天気予報を確認して、悪天候時には安全を確保するために作業を変更することが重要です。例えば、雷が予想される場合は屋外の活動を避けたり、雨天時には滑りやすい路面での作業を控えたりすることが考えられます。

資材や機器の適切な保管

天気の悪化が予測される場合、敏感な資材や機器を保護するための準備を行うことができます。雨対策や風対策を考慮して、作業環境を整えることができます。

計画の柔軟性

天気予報を参考にすることで、計画を柔軟に変更できます。急な天候の変化にも対応できるように、予め代替案やバックアッププランを考えておくと良いです。

天気予報で作業を変更は効果的か まとめ

ただし、天気予報も予測であり確定的なものではないため、注意が必要です。また、天候だけでなく、他の要因(例: 人的要因、設備の可用性など)も考慮に入れつつ、柔軟かつ効果的な計画を策定することが重要です。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。