スタッフブログ

あったかヌクヌクスイカテント張り

スイカの定植はテントの中でぬくぬく

スイカを定植するには地温と気温が重要。

夕顔台木だと最低気温16度は欲しい(夕顔の根の伸長は最低14度だと記憶している)。

マルチを張り・テントを張り、

最低気温がマイナスにならない状態で定植したい。

冷え切った大地が常時16度以上をキープするまでひたすら待つ。

お茶休憩する頃から(10時30分)風が強まりテント針を断念。

接木 第2圃場辰王4

金色羅皇264本

羅皇ザスウイート264本

接木 出荷用

祭りばやし777 1248本

接木苗育苗棟へ移動

3月8日接木苗 第2圃場辰王3の苗

養生室より育苗棟へ移動。

スイカ定植のポイント

スイカの定植(ていしょく)は、スイカの苗を育てた後、野外の畑や庭に植え付ける作業を指します。スイカは通常、外部で直接地面に植え付けられるため、定植が重要な段階となります。以下は、スイカの定植の基本的な手順です。

育苗

最初に、スイカの種を播種し、苗を育てます。育苗は通常、育苗箱やポットなどで行われ、苗が十分に成長したら定植の準備が整います。

定植時期の選定

スイカは温暖な気候を好むため、霜がなくなり、地温が一定以上になる春から初夏が一般的な定植の時期です。地域によって最適な時期は異なります。

土地の選定

スイカは十分な陽光を必要とするため、十分な日照が得られる場所を選びます。また、排水が良好であることも重要です。土壌が湿気を溜め込まないように注意が必要です。

間隔と列の設定

スイカのプランツは十分なスペースを必要とするため、植える際にはプランツ同士の適切な間隔と、行と行の間の間隔も考慮します。これによって十分な空間と通気が確保され、スイカが健康に成長できます。

穴の掘削と植え付け

土にスイカを植え付ける際には、各苗のために穴を掘り、適切な深さに植え込みます。苗が土にしっかりと定着するように土を軽く押さえつけると良いでしょう。

管理

定植後は、水やり、肥料の施し方、雑草の管理などが必要です。成長過程で畑に問題が発生した場合は、適切な対策が求められます。

まとめ

スイカが定植された後は、成長を見守りながら管理を行い、収穫の時期を迎えます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。