本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

スイカ定植ベット地温測定

最低地温は16度以上

今朝の外気は1度、

定植ベット地温は13度!

外気がマイナスでもベット内地温は16度以上が好ましい。

16度をキープするまで毎朝チェック。

春先は天候が不安定

テント張り(ビニール掛け)をするか肥料散布をするか?

天気予報と睨めっこしながら思案する。

風が無く、気温が高い時はテント張り。

風が無く、気温が低い時は肥料散布。

今日は、午前中風が無く穏やかで、鋼管立て店と張り準備をしました。

スイカ肥料移動

昨年6月から借りていたビニールハウスの肥料置き場

地主が水稲作業をするので移動をしました。

田中さん有難うございました。

地温測定の必要性

スイカの定植において地温を測定することは、成功するために重要です。以下に、地温測定の必要性とその理由をいくつか説明します。

  1. 発芽と成長の促進: スイカの種子の発芽と成長は、地温に大きく影響を受けます。スイカの種子は、一定の最低温度以上で発芽が始まります。地温が低すぎる場合、種子の発芽が遅延したり、不完全な発芽となる可能性があります。適切な地温を提供することで、種子の発芽率や苗の成長を促進することができます。
  2. 病害虫の予防: 地温は病害虫の発生にも関連しています。一部の病原体や害虫は、特定の地温範囲で活発になり、スイカの苗や根に被害を与える可能性があります。地温を測定し、適切な管理対策を講じることで、病害虫の発生リスクを軽減できます。
  3. 根の成長と栄養吸収: スイカの根は、適切な地温条件で健康に成長し、栄養を吸収します。地温が低すぎる場合、根の成長が抑制され、栄養吸収が困難になる可能性があります。地温を適切に管理することで、スイカの根の成長を促進し、健康な植物を育てることができます。

以上の理由から、スイカの定植前に地温を測定することは重要です。地温計や温度計を使用して地温を測定し、スイカの種子の発芽や成長、病害虫の予防、根の成長と栄養吸収を最適化するための適切な対策を講じることが推奨されます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。