本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

美味しいスイカの味はこれで決まる

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

美味しいスイカづくりのポイント 魚のボカシ

美味しいスイカづくりのポイント 八重津と柏崎の魚のボカシを比較しています。

3年間の試験ではどちらも美味しいですよ。

美味しいスイカづくりのポイント ステビア

美味しいスイカづくりのポイントにステビアがあげられます。

ステビア堆肥 乳酸発酵

ステビア粉末 土中発酵

美味いスイカづくり本日の作業

ステビアの粉末の塊をパウダー状に挽く

パウダー状のステビアは喉を心地よく刺激する

美味しいスイカの味の決め手

美味しいスイカの味の決め手は、以下の要素が組み合わさったものと考えています。

  1. 糖度:スイカに含まれる糖分の量が多いほど、より甘くて美味しい味わいになります。糖度が高いスイカは、果汁が多く、口当たりが滑らかで、爽やかな甘みが特徴です。
  2. 香り:スイカには独特の香りがあります。特に熟成が進んだスイカは、芳醇で豊かな香りがあります。
  3. テクスチャー:スイカの食感も重要な要素です。柔らかく、ジューシーで、シャリシャリとした食感が美味しさを感じるために必要です。南原ファームも非常に大事にしています。
  4. 鮮度:スイカは収穫後、時間が経つと風味や甘みが失われるため、新鮮なものを選ぶことが大切です。南原ファームはこの事に工夫をしております。

一般的には、これらの要素がバランスよく組み合わさったスイカが、お美味しいスイカと感じることができるようです。

美味いスイカづくり秘訣(一般論)

美味しいスイカを栽培するためには、いくつかのポイントがあります。以下は、スイカづくりの秘訣です。

適切な品種の選択

地域の気候や土壌に合った適切なスイカの品種を選ぶことが重要です。耐病性や生育適応性がある品種を選ぶと、生育が安定しやすくなります。

日当たりと温暖な気候

スイカは暖かい気候が好きです。種を植える場所は十分な日光を受け、温暖であることが望ましいです。

適切な土壌の選定

スイカは砂質土壌が好ましいです。よく排水され、根が伸びやすい土壌が適しています。また、肥沃な土壌に有機質を充分に混ぜ込むことも重要です。

適切な植え付け

スイカは霜の心配がない時期に、種や苗を地面に植え付けると良いです。植える深さや間隔にも適切な基準がありますので、それに従うことが大切です。

十分な水分供給

スイカは水をたくさん摂る植物なので、十分な水分供給が必要です。特に花や実がつく時期は水分不足に注意し、地植えの場合は根元から直接水を与えると良いでしょう。

肥料の与え方

成長期に窒素が豊富な肥料を与え、花芽がつく期間にリン酸・カリウムが豊富な肥料を追加すると、花や実の発育が促進されます。

雄花と雌花の確認

スイカは雄花と雌花が別れており、雌花に受粉しないと実ができません。ミツバチや他の昆虫が受粉に役立つので、庭にはできるだけ自然な生態系を保ちましょう。

実の成熟の確認

スイカは成熟すると地面の方向に傾き、葉が枯れてくることがあります。また、実が指で叩いた時にハリのある音がするかどうかも確認ポイントです。

美味いスイカづくり秘訣(一般論) まとめ

これらの要素を考慮して、スイカづくりに取り組むと、美味しくてジューシーなスイカを収穫できるでしょう。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。