本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

美味しいスイカの秘密 灌漑用水

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

上高地の清流が美味しいスイカの秘密

上高地の清流が梓川を流れこの地に辿り着くこれが美味しいスイカの秘密です。

栄養たっぷりの綺麗な清流だからこそ、

美味しいスイカができる

今日は、役員が通水をしている。

ウオーターハンマーを防ぐための水抜き作業、

ご苦労様です。

美味しいスイカを作為に使わしてもらいます。

雨水よる貴重な灌漑用水

酸性雨だけに頼っていては美味しいスイカは出来ない。

神が宿る上高地!

その清流を梓川から頂く。

一味違う美味しいスイカが育つ、そう信じています。

灌漑用水とは

灌漑用水とは、農業や園芸などの植物の栽培に使用される水のことを指します。灌漑用水は、土壌中の水分不足を補い、植物の成長と生育を促進するために供給されます。

灌漑用水の供給方法は、以下のようなものがあります:

  1. 重力灌漑: 地形的な勾配を利用して水を供給する方法です。水源から流れる水を用いて、畝や段々畑などの栽培地に灌水します。主に平地や傾斜地で利用されます。
  2. 圧力灌漑: 圧力をかけた水を用いて供給する方法です。ポンプや灌漑設備を使用して、水源から取水した水を圧力をかけて栽培地に送り込みます。主に坂地や斜面地で利用されます。

灌漑用水の利点は以下の通りです:

  1. 水分補給: 灌漑用水は植物が必要とする水分を供給するため、乾燥した地域や乾期において植物の水ストレスを軽減します。植物が適切な水分を摂取できることで、成長や生育が促進されます。
  2. 栄養供給: 灌漑用水は植物に必要な栄養分を土壌中に供給する役割も果たします。灌漑時に水に溶けた栄養分が土壌中に浸透し、植物の根によって吸収されます。
  3. 病害虫管理: 灌漑用水の適切な管理は、植物の病害虫管理にも役立ちます。定期的な灌漑により土壌中の病原菌や害虫の生息環境を制御し、病気や害虫の発生を抑制することができます。
  4. 収量と品質の向上: 適切な灌漑により、作物の収量と品質を向上させることができます。十分な水分供給によって、作物の成長が促進され、収穫量や品質が向上します。

灌漑用水は、農業や園芸の栽培において欠かせない要素です。適切な灌漑管理により、植物の健康な成長と最適な収穫を実現することが可能となります。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。