本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

美味しいスイカにする為の摘芯

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

美味しいスイカの摘芯

美味しいスイカづくりには、子蔓5本仕立てにするために摘芯をする。

揃った子蔓を5本確保するために8本子蔓を出す。

最初の作業は皆で目揃え会

美味しいスイカを栽培するには、

作業員5名のスキルを揃えるのが肝心。

美味しいスイカづくりには、毎朝の目揃え会(ミーティング)が味を決める。

摘芯とは

スイカの栽培において、「摘芯」とは、植物の茎の頂部や脇芽(わきむね)を切り取る作業を指します。摘芯は、スイカの生育を管理し、健全な成長と収量向上を促すために行われます。

摘芯の主な目的は、以下のような効果を得ることです。

  1. 蔓の成長を制御: スイカの蔓は非常に勢力があり、広がる傾向があります。摘芯によって蔓の成長を制御し、空間を効果的に活用することができます。特に、限られたスペースで栽培する場合や、トレリスなどの構造物に蔓を誘引する場合に有効です。
  2. 栄養の適正配分: 摘芯によって、スイカの茎の頂部や脇芽を削減することで、栄養が主茎や果実により集中されるようになります。これにより、果実の発育や糖度向上に資源を重点的に供給することができます。
  3. 病害虫の予防: 蔓の茂みや脇芽の密集は、病気や害虫の発生や拡散を促す可能性があります。摘芯によって蔓の密集を減らし、通気性を向上させることで、病害虫の予防効果を得ることができます。

摘芯のタイミングは、一般的にはスイカの苗が成長して蔓や脇芽が発生し始めた時期に行われます。主茎の頂部を切り取ることで、脇芽の発生を促すこともあります。ただし、摘芯は慎重に行う必要があります。過度に摘芯を行うと、蔓の成長が制限されて収量が減少する可能性もあります。適切な摘芯の方法とタイミングを知るために、地域の栽培ガイドや専門家のアドバイスを参考にすることをおすすめします。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。