本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

美味しいスイカは定植後の霜対策を注意する裏技

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

美味しいスイカづくりには、霜が通過しなければそれで良いという考え方があります。

美味しいスイカづくりには霜対策が欠かせません。2重テントの子テント(タフベル)を親テントの上に掛ける。

今時の定植はビニール一重が主流。

しかし、20日前後が凍霜害に遭いやすい時期。

南原ファームは、美味しいスイカを作る為、

霜対策も万全です。

他の人は、無駄な作業と笑うかも知れない。

しかし南原ファームは、

貴方に届けるスイカだから手抜きは一切しない。

霜予注意報発令されても霜が来ない場合が多い。

無駄に終わることの方が多い作業です。

スイカづくりと霜対策の関係

美味しいスイカづくりには霜対策は重要です。スイカは霜に非常に弱く、霜が当たると枯れてしまう可能性があります。したがって、スイカを栽培する場合は、霜対策が非常に重要です。

一般的な霜対策としては、以下のような方法があります。(※当農園とは一部違う方法が採用されています。)

  1. 土の下に保温材を敷く 保温材を土の下に敷くことで、土壌の温度を一定に保ち、霜を防ぐことができます。
  2. スイカを覆う スイカに霜が当たらないように、ビニールシートや布で覆うことで、霜対策ができます。

以上の方法を組み合わせて、スイカを栽培することで、霜による被害を最小限に抑え、美味しいスイカを収穫することができます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。