本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

美味しいスイカ栽培 低温に苦戦

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

美味しいスイカは冬支度で作業

異常な寒さです、風も強い。

美味しいスイカを作るには寒さに負けない服装も重要。

作業員は寒さ対策ができる。

スイカの寒さ対策は、換気の調整のみ。

晴れていて、気温が低い場合が一番困る。

換気をすると、その場所だけ低温になり生育ムラができる。

冬支度での作業の種類

スイカの栽培において、冬支度として行われる作業には以下のようなものがあります。

  1. 収穫: 冬支度の最初の作業として、未熟なスイカや成熟したスイカの収穫があります。成熟したスイカは収穫して保存し、未熟なスイカは適切な処理を行います。
  2. 蔓の刈り込み: 収穫後、スイカの蔓を刈り込む作業が行われます。蔓は冬季に枯れるため、刈り込むことで残された部分が見やすくなり、後続の作業がスムーズになります。
  3. 土壌改良: スイカの栽培地の土壌改良を行うことも冬支度の一環です。有機質の堆肥やコンポストを追加し、土壌の肥沃度や保水性を改善します。
  4. 病害虫対策: 冬季に病害虫や病原菌が生息しやすいため、予防措置を行います。例えば、病害虫の駆除や殺菌剤の散布などが含まれます。また、収穫後のスイカの残骸や落ち葉の除去も重要です。
  5. 地面の覆い: 寒冷地では、冬季にスイカの根を保護するために地面を覆う作業が行われます。マルチフィルムやストローなどの保護材料を使用し、根が凍結するのを防ぎます。
  6. 機械や器具のメンテナンス: 栽培に使用する機械や器具の点検とメンテナンスも冬支度の一環です。農機具や散水装置などの点検・修理を行い、次の栽培シーズンに備えます。

これらの作業は、スイカの栽培シーズンの終わりに行われます。適切な冬支度の実施によって、スイカの栽培環境を整え、次の成長シーズンに向けて準備を整えることができます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。