スタッフブログ

美味しいスイカ ツルの成長

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

頂芽優勢

スイカのルツの成長点を摘芯又は5本にすると成長は速い

オーキシンとサイトカイニンの働きによるものです。

1日20cmから30cmも伸びるスイカつる。

油断をすると、孫づるの成長でジャングルになる。

そうならない為に、早めの管理が重要だが。

天候により作業が遅れるのが常である。

今日の作業も、強風で予定通り終了できなかった。

この遅れを素早く取り戻す事が肝心です。

スイカ栽培 適切なツルの成長とは?

スイカの栽培において、適切なツル(つる)の成長を促すことは重要です。以下に、適切なツルの成長についての一般的なガイドラインを示します。

適切な伸長

スイカのツルは十分な長さを伸ばす必要があります。ツルが適切な長さに成長することで、葉が充分な日光を受けることができます。通常、ツルは1.5〜2メートル程度に成長することが理想的です。

強健な茎

ツルの茎は強くて健康的である必要があります。弱い茎は重さに耐えられず、果実を支えることができません。茎が強くてしなやかであることを確保するために、適切な栄養と水分を供給し、植物の成長をサポートする必要があります。

葉のバランス

ツルには葉が均等についていることが望ましいです。葉は光合成を行い、植物にエネルギーを供給する役割を果たします。均等に葉がついていることで、充分な光合成が行われ、スイカの成長と果実の品質に寄与します。

健康なサイドシュートの発生

スイカのツルには、サイドシュート(側枝)が発生することがあります。これらの側枝は新しい花や果実を生み出すポテンシャルを持っています。適切なツルの成長と管理を行うことで、健康なサイドシュートが発生し、追加の収穫を得ることができます。

スイカ栽培 適切なツルの成長のまとめ

これらの要素を考慮しながら、スイカのツルの成長を適切に管理することが重要です。定期的な剪定や支持構造の提供など、適切な栽培方法を実践することで、健康なツルの成長と豊富な収穫を期待できます。詳しくは地元の専門家にお問い合わせください。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。