おいしいスイカづくり 本日の作業

日々の作業を紹介いたします。随時更新していますのでご覧ください。

美味しさの秘密 除草剤未使用 手カール編

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

除草剤未使用で草を退治

手間のかかる作業だが三角ホーで草を描きます。

草掻き前

草掻き後

この後すぐにマルチングすれば良いが、

最近の強風で、(今日は11mの強風)マルチング作業ができない。

美味しさの秘密

近所の農家は、そんな手間かけても味が良くなるはけないのにと笑う。

でも、

この努力が、美味しさの秘密だと思う。

今日は5人で草取り。

強風の中土埃を浴びながら、ひたすら草を取りづ付ける。

この作業は、

安全なスイカを、あなたに食べて頂きたいその一心で作業しています。

除草剤を使わないもう一つの理由

以下のような意見を持つ考え方があります。

スイカ栽培において、除草剤の使用は味に影響を与えることがあります。除草剤は、雑草やその他の植物を殺す化学物質であり、スイカの周りの雑草を除去するために使用されます。しかし、除草剤はスイカにも影響を与える可能性があります。

一般的に、除草剤による影響はスイカの果肉の味や品質に影響を与えることが報告されています。特に、除草剤に含まれる成分がスイカの根から吸収される場合、果肉の味や品質に影響を与える可能性があります。また、除草剤がスイカの葉に付着し、葉から吸収されることもあります。

そのため、スイカの栽培において、除草剤の使用は控えることが望ましいとされています。代わりに、手作業で雑草を取り除く方法や、マルチング(土の表面にマルチング材を敷くことで雑草を抑制する方法)などの自然な方法を採用することが推奨されます。

また、除草剤を使用する場合は、使用前に必ずラベルや指示書をよく読み、指示に従って正しく使用することが重要です。また、除草剤を使用する場合は、スイカの収穫までの期間を考慮し、スイカに影響を与えないように注意することも重要です。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

最近の作業内容一覧

2023田の秋耕起
大地の恵みを頂いた後は
美味しいスイカの土作り開始
美味しいスイカを作る為、片付け急ピッチ
スイカ肥料で作った扇子田米だから美味い

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。