本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

スイカの成長スピードにびっくり

鉢上げ適期

スイカ接木苗の鉢上げは、接木後13〜15日が適期です。

昨年途中でプラグトレーから、9cmポットに直接挿しているので鉢上げの必要はないです。

鉢上げの代わりに、苗の大きさを揃え圃場の通り(畝)毎に並べる作業をします。

定植時期に合わせ成長をコントロール

これからは、定植時期に合わせ定植苗の成長をコントロールしていきます。

スイカの葉が本葉5〜6枚展開した(手のひらうを開いた状態の葉)ころが定植適期です。

温度・湿度・水分でコントロールしますが、本当の所は天気任せでしょうか。

圃場の定植準備

南原ファームでは、最初に圃場を耕起(トラクターで耕す)し畝割りをする。

畝毎にスイカの品種が違う為、均一に肥料を散布出来ないからです。

肥料の散布が終わると、肥料のを土に馴染ませる為に耕起し再度畝割りをする。

1回目の畝割りは肥料散布用ライン

2回目の畝割りは溝掘用のライン。

3回目の畝割りはマルチの中心を示すライン。

そしてマルチング・テント張り。

ここまでの作業をいかに早く終了するかが4月定植の鍵になる。

それは何故?

地温を早く上げてやるための作業です。

それは何故?

定植最低地温15度を確保する為。

それは何故?

スイカ台木の根の伸長温度が14度以上だからです。根が水分を吸い上げる(根付く)と霜にも強くなります。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。