スイカの主な栄養/機能性成分【最新情報】
【管理栄養士監修】驚きの事実!スイカに秘められた10の健康パワーと驚きの効果とは
夏の定番フルーツとして親しまれているスイカ。実は、私たちの健康に嬉しい栄養成分が豊富に含まれていることをご存知でしょうか? 75年以上の栽培経験を持つスイカ通販の南原ファームが、最新の研究結果と共にスイカの持つ驚くべき健康効果についてご紹介します。
今回のテーマは、諸説ありますが、参考になれば幸いです。なお、ご提案のブログの一部には科学的なエビデンスに基づかない表現が含まれている記事も存在します。すべての記事の内容について、南原ファームでは決して保証するものではございませんのでご承知おきください。
南原ファーム 匠 基礎DATA
匠のプロフィール
南原ファームは創業1950年。75年以上の歴史と栽培経験
年間2万個以上の栽培実績
糖度計の表示
糖度計が示す高糖度の見える化による信頼性の提供
引用データ
本記事は南原ファームの栽培データ(2023年度)に基づいて作成されています。
※地域のスイカ栽培は1935年ころ、松本市波田の下原集落で作られ始めた。(情報元:ウィキペディア)
弊社では1950年頃初代が創業、その技は2代目、3代目と進化しながら伝承されている。、3代目と進化しながら伝承されている。
スイカが秘める驚きの栄養パワー
スイカは水分含有量が高く、カロリーが低いことで知られていますが、実は様々な機能性成分を含む優れた食材です。
1. 注目の抗酸化成分「リコピン」
スイカには、トマトの約1.5倍ものリコピンが含まれています。このリコピンには強力な抗酸化作用があり、がんや心臓病のリスクを低減する可能性が指摘されています。「毎年欠かさずスイカを注文しています。美容と健康のために続けています」(東京都 Kさん)
2. 夏バテ予防に効果的な栄養素
南原ファームの栽培データ(2023年度)によると、当園のスイカには以下の栄養素が豊富に含まれています:
- シトルリン(血流改善効果)
- カリウム(むくみ防止)
- ビタミンC(疲労回復)
- ビタミンB1(糖質代謝促進)
3. 美容と健康をサポートする機能性成分
糖度計が示す高糖度の見える化による信頼性の提供により、糖度12度以上のものだけを選別しています。高糖度のスイカには、より多くの機能性成分が含まれていることが最新の研究で明らかになっています。
美容効果を高める成分
βカロテンやビタミンA、ビタミンCなどの抗酸化成分が豊富で、美しい肌づくりをサポートします。「子供たちと一緒に食べていますが、私自身の美容のためにも続けています」(神奈川県 Mさん)
スイカの選び方と保存方法
最高品質のスイカを楽しむために、南原ファームでは以下のポイントにこだわっています:
最適な収穫時期の見極め
熟練の農家が一つ一つ丁寧に収穫時期を見極めています。「南原ファームのスイカは毎回甘くて大満足です」(千葉県 Sさん)
保存方法のポイント
到着後は以下の方法で保存することで、最高の状態で楽しむことができます:
- 冷蔵庫で保管(7度前後)
- 食べる2時間前に常温に戻す
- カット後は密閉容器に入れて保存
おわりに
スイカは単なる夏の果物ではなく、私たちの健康を支える重要な食材です。南原ファームでは、最高品質のスイカをお届けすることに誇りを持って取り組んでいます。
本記事は南原ファームの栽培データ(2023年度)に基づいて作成されています。
今回のテーマ(スイカの主な栄養/機能性成分【最新情報】)はいかがでしたでしょうか!
“スイカの甘さだけじゃない、知ってる?スイカの不思議な雑学で心も満たされる夏を共感しよう!”
この記事へのコメントはありません。