豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

スイカの漬物方法

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

白瓜の粕漬をイメージしそうですが、実際のところはどうなんでしょうか?調べてみました。

スイカの漬物

スイカを漬ける方法にはいくつかのバリエーションがありますが、以下に基本的なスイカの漬物の手順を示します。

材料:

スイカ: 1個
塩: 50g
砂糖: 50g
酢: 100ml
ごま油: 少量
唐辛子: 1本 (お好みで)
手順:

  1. スイカを準備する:
    スイカを半分に切り、種と繊維を取り除きます。その後、スイカを食べやすい大きさにカットします。スイカの皮は必要ないので、取り除いておきます。
  2. 漬け汁を作る:
    ボウルに塩、砂糖、酢を入れ、よく混ぜます。塩と砂糖が完全に溶けるまでかき混ぜてください。
  3. スイカを漬ける:
    スイカのカットを漬け汁に入れ、完全に漬けるようにします。スイカが漬け汁に浸かるように重しをのせることもできます。漬け汁に唐辛子を加えることで辛味をつけることもできますが、お好みで調整してください。
    浅漬けみたいな感じでしょうか
  4. 冷蔵庫で寝かせる:
    スイカを漬け汁に浸けたまま冷蔵庫で寝かせます。通常は1日以上寝かせることで味が染み込みます。漬け込む時間はお好みで調整してください。

盛り付けと仕上げ: スイカを漬け汁から取り出し、余分な漬け汁を切ります。漬け汁を完全に切り落とすことも、少量の漬け汁を残すこともできます。ごま油を軽くかけて風味を加え、器に盛り付けます。

これでスイカの漬物が完成です。漬物は保存食として長期間保存できるため、密閉容器に入れて冷蔵庫で保存することもできます。漬物は味がしみ込む時間や材料のバランスによって味わいが変わるため、自分の好みに合わせて調整してみてください。また、漬物の漬け込み具合や味付けは個人の好みによって異なる場合があるため、自分の好みに合うようにアレンジしてみることもおすすめです。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。