スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカの食べ合わせが悪いものにビール・コーヒーなどの利尿作用を持つ飲み物が含まれる

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカの食べ合わせはよく聞きますが、飲み物については聞きませんので調べてみました。

スイカとビールの”超苦手カプセル”!?隠れた最悪コンボの秘密に迫る!

暑い夏、スイカを食べながらキンキンに冷えたビールで喉を潤すのは、至福のひとときです。しかし実はこの組み合わせ、意外な落とし穴があることをご存知でしたか?スイカとビールには、想像を絶する最悪の相性があるのです。この危険な組み合わせの正体に迫ります。

スイカとお酒

スイカとビール、最悪の食べ合わせだった!?

スイカとビールは夏の風物詩のように思えますが、実はこの組み合わせには大きな問題があるのです。それは”利尿作用”の相乗効果があるためです。 ビールには利尿作用があることはよく知られていますが、スイカにも同様の作用があることを知っていましたか?スイカには利尿を促すカリウムが豊富に含まれ、ビールとの最悪のコンビネーションを生み出すのです。

トイレ通いが増える!?効果的な水分補給ができず…

スイカとビールの利尿効果が重なると、体内の水分バランスが激しく崩れてしまいます。食べたり飲んだりした水分が、すぐにトイレから排出されてしまうため、効率的な水分補給ができなくなるのです。 結果として、頻尿や残尿感、むくみなどの症状に見舞われます。最悪の場合、熱中症のリスクさえ高まってしまうことに…。スイカとビールの危険な組み合わせは、夏場の健康上大きな脅威となりかねません。

喉が渇いたら”スイカ水”がおすすめ!

ビールやコーヒーなど利尿作用のある飲み物と併せて食べるのは避けたほうがよいでしょう。代わりに、スイカの旨味をストレートに味わえるスイカ水がおすすめです。 スイカを潰してジューサーにかけるか、ミキサーでクラッシュして冷蔵庫で冷やしておけば、いつでも美味しいスイカ水が作れます。ビールと違い、水分補給にも適しているので、夏バテ対策にもってこいです。

至高のデザートは”スイカ水”にあり!

スイカは夏の味覚の代表格ですが、食べ合わせを間違えると体に悪影響を及ぼすリスクがあります。しかし、スイカ水であれば、そんな心配は無用です。暑さでの水分不足を気にすることなく、スイカの甘みと旨味を思う存分楽しめるでしょう。究極のデザートは案外シンプルなものにこそあるのかもしれません。

如何でしたでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。