スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

種無しスイカの増やし方

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

種無しスイカを増やす方法があるとしたら、どのようなことか調べてみました。

種無しスイカの増やし方

種無しスイカ(無核スイカ)を増やす方法は、通常のスイカと同様に栽培することができます。以下に、一般的な方法をいくつか説明します。

接ぎ木(接木)

無核スイカの苗を手に入れ、成熟したスイカの株の上部を切り取ります。その切り口に無核スイカの苗を接ぎ木することで、新しい無核スイカの株を作ることができます。
農家のやり方ですね

挿し木

無核スイカの茎の側枝を切り取り、水中や育成培地に挿して根を生やす方法です。根が生えたら、新しい無核スイカの苗として植え替えることができます。

採種

無核スイカの果実を収穫し、種を取り出します。無核スイカは通常、自家受粉によって種が形成されるため、同じ無核スイカの果実から得た種を使っても、無核の特性が受け継がれることがあります。取り出した種を乾燥させてから、次の栽培時に使用します。

種無しスイカの増やし方 まとめ

無核スイカの増やし方は、通常のスイカと比べてやや複雑な場合があります。品種改良や専門的な栽培技術によって無核スイカが作られているため、一般的な家庭の環境では簡単に増やすことが難しいかもしれません。無核スイカを増やしたい場合は、専門の育種家や農業者に相談することをおすすめします。

如何でしたでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。