スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカに含まれるカリウムの量

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカにカリウム自体が含まれていること自体初めて知りましたので、調べてみました。

スイカとカリウム!?”究極の美容・健康フルーツ”の秘密に迫る

夏バテ対策や食欲不振時のおやつとして人気のスイカ。ただし、その魅力は甘みとジューシーな味わいだけではありません。実は、スイカにはカリウムが豊富に含まれているのです。この隠れた栄養素があなたの美容と健康をサポートする、まさに”究極のフルーツ”なのです。

スイカのカリウム量は意外と高い!

カリウムはナトリウムと同様、ミネラルの一種で、筋肉の動きやPH値の調整など人体にとって重要な役割を果たします。カリウム不足は筋肉けいれんの原因にもなりかねません。 ところが、スイカ100gあたりのカリウム含有量は112mgにもなり、バナナの358mg/100gに次ぐ高い数値を示しています。この事実を知れば、スイカのただ甘いだけのイメージは一新されることでしょう。

カリウムの多いスイカで「美肌」と「むくみ」ケア

カリウムには美容とむくみケアにも一役買う働きがあります。カリウムは体内の老廃物を排出する働きがあり、むくみの解消に役立ちます。また、肌の老化を防ぐ抗酸化作用もあるため、スイカはまさに美肌の強い味方。旬の時期に思う存分スイカを食べれば、内側からしっとりつるつる素肌が手に入るかもしれません。

カリウム摂取でストレス解消も

カリウムには血圧を下げる作用もあり、ストレス解消にも一役買います。現代社会でストレスを感じやすい人も多いですが、スイカを上手く取り入れることでリフレッシュできそうです。夏バテ対策のイメージが強いスイカですが、実はメンタルヘルスケアの味方でもあったのです。

スイカこそ至高の「美容&健康フルーツ」

ただ甘いだけでなく、美肌やむくみケア、ストレス解消までカバーする期待の健康フルーツ。そんな魅力に満ちたスイカを、夏だけでなく通年で上手く取り入れることをおすすめします。料理やスムージーにアレンジを加えれば、飽きずに毎日スイカを味わえるでしょう。究極の美容&健康フルーツを存分に堪能して、健やかな毎日を過ごしましょう。

如何でしたでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。