豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

スイカの糖度はどうやって見分ける?

スイカと食べ過ぎ

スイカの糖度はどうやって見分ける?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカの糖度を見分ける方法はいくつかありますが、一般的な方法は以下の通りです。

  1. 外観: 熟したスイカは、外側がつややかで、色合いが濃く、つや消しの黒や緑の色をしています。また、スイカの下部にある黄色い斑点(糖度斑)が増えている場合、糖度が高いことを示すことがあります。
  2. : スイカを叩いたときに、ハリのある、鼓膜に心地よい音がする場合、糖度が高いことがあります。これは、スイカの中の水分が少なく、糖度が高いためです。
  3. 重さ: スイカを手に持ち、その重さを感じます。糖度が高いスイカは、比較的重く感じることがあります。これは、糖度が高いために含まれる糖分や水分の量が多いからです。
  4. 香り: スイカの端部を嗅いでみると、糖度が高い場合は甘い香りがすることがあります。ただし、外側の皮が剥がれている場合は香りが弱くなることもありますので、注意が必要です。

これらの方法を組み合わせて、糖度の高いスイカを見分けることができます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。