その他

スイカのお話し
その他情報を紹介します。

家庭菜園スイカの苗の植え付け方のポイント

家庭菜園スイカの苗の植え付け方のポイント

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

家庭菜園スイカの植え付け究極ガイド

おいしいスイカを収穫したい!でも、植え付け方を間違えると期待はずれの収穫になってしまいます。スイカの植え付けのコツを押さえれば、ジューシーで甘い夢のような味わいが楽しめるはずです。今こそ究極の植え付け法を学びましょう。

時期を逃さず苗を植える

スイカの苗の植え付け適期は、地域によって異なりますが、おおよそ5月中旬~6月上旬です。この時期を逃すと、夏の長日に合わせて成育できず、結実が悪くなります。朝晩の気温が15度を下回らない頃に、30cm間隔で植え付けましょう。

日当たりと風通しの良い場所

日当たりと風通しが良い場所を選びましょう。日陰や風通しの悪い場所では生育不良になりがちです。プランターの場合は、移動可能なものを選ぶと、日当たりの調整がしやすくなります。

分厚い保温マルチングのコツ

ビニールマルチングをすると、地温を高く保つことができます。そのため根付きが良くなり、初期成育が促進されます。ただし、マルチングの上に3~5cmの堆肥を敷いて通気性を確保することが大切です。

植え付けの深さに気を付けよう

苗の植え付けが浅すぎると根が露出して枯れる恐れがあり、深植えしすぎると発芽不良の原因になります。適切な植え付け深さは、種皮が完全に土に覆われる程度です。水はけが良すぎる場合は、やや深めに植えるのがおすすめです。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。