本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

スイカを守りたい!なら 赤いネット

赤いネットの出番

スイカや台木が育苗棟に並ぶと赤いネットが出現する。

これはスイカや台木をネズミから守るためのネットです。

以前は、タネを掘り出して食べられ、

発芽したばかりの幼苗は無惨に食いちぎられ

ベンチの外周に隙間なく鼠取り(ぺったんこ)を敷き詰めたが、

それでも🐀害に悩まされていた。

赤いネットをまくるとフレッシュな若葉が出現

西山1・2圃場のメンツが出揃う

台木は、除湿効果で3割が不揃いだが、初回としては上々の出来栄え。

穂木は、ピノガールとピノダディが発芽揃い90%。

金色羅皇・羅皇ザ・スウイート・頬ばれプレミアム・サンダーボルト・は本日発芽開始。

ほお晴れBBは土の中でお休み中。

金食い虫稼働

加湿器稼働

本日より養生室の加湿スタート

10台の加湿器は3台が故障で戦線離脱。

内1台は焦げ臭い匂いがしてメイン電源が落ちる始末。

昨年数十万投資して4台修理に出したが、その内の1台も故障である。

新品加湿器1台30万円程、修理費は20万円弱。

スイカの価格に添加できないので7台で頑張ろう?

温水ボイラー稼働

750m3の部屋を最低夜温15℃に設定(根の成長に必要な最低限の温度)

この設定で培地が14℃を下回らないことを願うばかりです。

外気がマイナス5℃を下回る時は、赤いネットの上にビニールを被せる。

これは、冷めにくくする為の苦肉の策だが、加湿による徒長が懸念される。

対策として、上部に隙間を作り湿度を抜くのが一番。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。