豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

スイカのめずらしい食べ方

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカの食べ方って丸かじり。たまには違う食べ方に挑戦したいと思いませんか?めずらしい食べ方はないかと思いし食べてみました。

スイカのめずらしい食べ方

スイカはそのまま食べるのが一般的ですが、以下にいくつかのめずらしいスイカの食べ方を紹介します。

スイカステーキ

スイカを厚さ1〜2センチほどのステーキ状に切り、グリルやフライパンで焼いて調理します。焼き目がつくまで加熱し、ステーキソースや塩コショウで味付けすると、驚くほどおいしいヴィーガンステーキのような食感と味わいになります。
おいしそう~

スイカサルサ

スイカを小さな角切りにし、トマト、タマネギ、ハラペーニョなどの具材と一緒に、レモン汁や塩、コリアンダーなどで味付けしてサルサとして楽しむ方法です。チップスやトルティーヤ、サラダなどと一緒に食べると、爽やかでユニークな味わいになります。

スイカピザ

スイカの断面を円形に切り、ピザのようにトッピングを乗せます。例えば、モッツァレラチーズ、バジル、トマト、ハム、オリーブなどを使ってトッピングし、オーブンで焼き上げます。スイカの甘みとトッピングの組み合わせが楽しいピザ風の料理になります。
食べ方としてはびっくりピザとしてスイカを味わうイメージが想像できない~

スイカスムージー

スイカをスムージーに加えることで、爽やかな味わいと水分補給を楽しむことができます。スイカにヨーグルトや氷、レモン汁などを加えてブレンドし、冷たいスイカスムージーを作ります。他のフルーツやミントなどを追加してさらに風味を楽しむこともできます。
こちらはなんとなくイメージが付きそう!でも朝飲むイメージより夜飲むイメージかしら~

スイカのめずらしい食べ方 まとめ

これらはスイカのめずらしい食べ方の一部です。スイカはその爽やかな甘みや水分量から、さまざまな料理や飲み物に取り入れることができます。自分なりのアレンジを加えて、新しいスイカの食べ方を探してみるのも楽しいかもしれません。その他レシピ集に関してはこちらもどうぞ

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。