スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカは1週間ぐらい持ちますか?

スイカは1週間ぐらい持ちますか?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカの賞味期限を延ばす究極の秘密

夏の絶品スイカを買った時、賞味期限が気になりますよね。1週間しか持たないと思っていたら、実は上手な方法で2週間は楽々保存できるんです。スイカの美味しさを最後まで堪能したい方は必見の秘訣をご紹介します。

朝取りスイカなぜいいの

新鮮な状態が鍵

スイカの保存期間を延ばすコツは、なるべく新鮮な状態から始めること。収穫から時間が経っているスイカは、どうしても日持ちしません。産地直送のスイカや、切り口に白い粉が乗っている新鮮なものを選びましょう。そうすれば2週間は楽に保つことができます。

冷蔵庫の温度設定が重要

スイカを冷蔵庫に入れる際の温度設定が肝心です。野菜室の低温では傷みが早まってしまうので注意が必要。適温は10℃前後が理想的です。高すぎても低すぎても、スイカの鮮度が落ちてしまいます。冷蔵庫の温度を細かく調節できる機能があれば、ぜひ活用しましょう。

ラップで包む裏ワザ

スイカの保存期間を最大限延ばすには、ラップをかける裏ワザがおすすめです。まずはスイカを半分に切り、種とわた房を取り除きます。その後、切り口をきれいにふき取り、密着するようにラップをかけます。こうすることで空気に触れにくくなり、日持ちが格段にアップするのです。

しっかり冷やしてから食べる

保存期間を経てスイカを食べる際は、しっかりと冷やすことが大切です。半日ほど冷蔵庫で冷やせば、新鮮な状態と同じくらい美味しく召し上がれます。賞味期限ギリギリでも、この裏ワザでジューシーなスイカが楽しめるはずです。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。