スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカで熱中症予防だ!

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカは水分が多そうだから有効な感じがしますが、実際のところはどうなんでしょうか?調べてみました。

スイカの”究極の熱中症対策”が明らかに!?

真夏の暑さで体力を奪われがちなこの季節。熱中症に気をつけなければなりません。しかしその予防法に、意外な食材が注目されています。それがスイカなのです。今回は、スイカが熱中症対策にピッタリな理由と、上手な食べ方をご紹介します。

水分とミネラル補給で熱中症リスクダウン

スイカは約92%が水分でできている食品。ひんやりとした美味しい水分を簡単に摂取できるため、夏バテ防止に役立ちます。そればかりかスイカには、熱中症の原因となる水分とミネラル不足を解消してくれる成分が豊富に含まれています。カリウムやナトリウム、マグネシウムなど、夏場に失いがちな体内の電解質バランスを整える働きがあり、熱中症予防の味方になってくれるのです。

夏バテ知らずの栄養パワー

さらにスイカには、ビタミンCやビタミンB群、アミノ酸なども豊富に含まれています。この栄養素の力で夏バテを招く原因である疲労回復、食欲不振の改善が期待できます。風邪予防の効果もあるビタミンCは、免疫力アップにも一役買ってくれます。本来栄養満点なスイカを、上手に摂取すれば熱中症対策として大きな助けになるはずです。

涼やかな味わいで水分補給も手軽に

熱中症対策にスイカがおすすめな大きな理由は、水分補給がとてもラクにできること。ジューシーでみずみずしい果肉を食べれば、自然とたっぷりの水分が摂れます。冷やしてさらにひんやり美味しく食べられる点も、暑さで喉が渇きがちな夏には嬉しいポイント。いつでも気軽にスイカを食べられれば、水分とミネラルが気付かぬ間に補給できるのではないでしょうか。

手軽に熱中症予防できるスイカ

このようにスイカには、熱中症予防に役立つ数々の素晴らしい効果が詰まっています。手軽に栄養と水分を摂れる上に、体を冷やしてくれる働きもあり、まさに理想の夏の食べ物と言えるのではないでしょうか。毎年この季節になれば、スイカは熱中症対策の強力な味方になってくれそうです。

如何でしたでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。