スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

小玉スイカは買ってから何日持ちますか?

小玉スイカは買ってから何日持ちますか?

当農園の園主栽培経験が60年杉山氏が解説。

小玉スイカの秘密の日持ち術

最近人気の小玉スイカは、一度に食べきれる適量サイズが魅力です。しかし、小さいからと油断すると、あっという間に日持ちしなくなってしまいます。ご家庭で小玉スイカを余すことなく美味しく食べきれる究極のテクニックをご紹介します。

熟度と日持ちの関係

スイカの味は熟度が関係しており、最も美味しい食べ頃が存在します。小玉スイカの場合、収穫後2〜3日がピークで、その後は次第に味が落ちていきます。そのため、店頭に並んでいるものでも、熟し過ぎて日持ちが悪いものがあるのです。できれば新鮮なものを選び、食べ頃を逃さないことが大切です。

冷蔵庫の温度設定が肝心

小玉スイカの日持ちを延ばすには、冷蔵庫の温度設定が重要です。野菜室は低温過ぎて傷みが早まるので避け、本体の中で8〜10度前後に保つのがおすすめ。また、半分に切ってラップをすれば、更に長持ちさせられます。密閉状態にすることで空気に触れにくくなり、鮮度が保たれるのです。

究極は冷凍保存

小玉スイカを長期間日持ちさせる究極の方法は、冷凍保存です。スイカを輪切りにしてジップロックに入れ、空気を抜いて冷凍庫に入れましょう。そのまま自然解凍すれば、まるで新鮮な状態のような食感が楽しめます。解凍後はできるだけ早めに食べきることがポイントです。

スムージーにする?

小玉スイカの日持ちが心配な場合、スムージーにするのも一つの方法です。スイカにヨーグルトやはちみつ、ミックスベリーなどを加えてミキサーに入れれば、栄養たっぷりのジュースに早変わり。冷蔵庫で2、3日は保存可能で、朝食やおやつにぴったりです。こうして手軽にスイカを消費できます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。