その他

スイカのお話し
その他情報を紹介します。

家庭菜園スイカ栽培でミナミキイロアザミウマの対応について

家庭菜園スイカ栽培でミナミキイロアザミウマの対応について

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

家庭菜園のスイカを脅かす最凶害虫の「秘密」に迫る!

今年の夏、おいしいスイカを収穫できる予定でしたか?しかし、その喜びを台無しにする厄介な害虫がいることをご存知ですか?この秘密の害虫に立ち向かう究極の対策をご紹介します。

ミナミキイロアザミウマとは?被害の深刻さを知ろう

ミナミキイロアザミウマは、スイカ栽培家の天敵と呼ばれる極小の害虫です。スイカの葉に卵を産み付け、その後の幼虫が葉を食害します。被害が進むと葉が白く斑点状になり、最悪の場合はスイカ全体が小さく成育不良に陥ってしまいます。収穫の喜びが一転して失望に変わる危険が潜んでいるのです。

予防が何より大切!侵入を許すな

この害虫に立ち向かうには、予防対策が不可欠です。まずは隙間のない防虫ネットを設置し、アザミウマの侵入自体を確実に防ぐことが重要です。また、周辺の雑草を綺麗に除去して発生源を作らないよう注意を払いましょう。

発生したら徹底的に駆除を!有機農薬の力を借りよう

万が一アザミウマが発生してしまった場合は、迅速な対処が肝心です。市販の殺虫剤では困難なため、ピレスロイド系の農薬を使用することをおすすめします。ただし、有機農薬であってもスイカへの影響が残る可能性があるため、計画的・慎重な散布が求められます。

美味しいスイカを手に入れるために!

アザミウマへの対策は手間がかかり、簡単ではありません。しかし、その分美味しいスイカを収穫できた時の喜びは格別です。この秘密の最凶害虫について知り、予防と徹底した対処を行えば、誰でも満足のいく収穫を手に入れられるはずです。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。