その他

スイカのお話し
その他情報を紹介します。

【家庭菜園】スイカが枯れる原因や対策とは?

【家庭菜園】スイカが枯れる原因や対策とは?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカが枯れる”恐るべき真実”と対処法を徹底解説

家庭菜園でスイカを育てていると、気がついたら枯れていた…なんて経験ありませんか?育てるのが大変なスイカですが、枯れる原因と対策さえわかれば防げます。スイカが枯れる”恐るべき真実”と対処法をご紹介します。

枯れる原因1:病気

スイカによくあるのが半身萎れ症状です。これは半身だけが枯れてしまう病気で、原因はうどんこ病やべと病といった病原菌が原因です。発病初期なら防除が可能なので、早期発見と適切な農薬の散布が重要です。

枯れる原因2:害虫

アブラムシやハモグリバエ等の害虫の被害でスイカが枯れることも。スイカにとられた栄養分が足りず、枯れてしまいます。定期的に観察し、被害がある場合は農薬散布を行いましょう。

枯れる原因3:水ストレス

水やり不足でスイカが枯れる可能性も。乾燥に強いスイカでも、極端な水切れは枯れの原因になります。土が完全に乾く前に適度な散水を行い、水ストレスをかけないようにしましょう。

対策1:予防散布

病気や害虫を防ぐには予防散布が重要です。育苗時から薬剤を散布することで、発病や被害を抑えられます。安全な農薬を選び、使用説明書に従って適切に散布しましょう。

対策2:環境改善

病原菌が繁殖しやすい密植や過湿は避けましょう。適度な間隔を空けて植え、風通しを良くすることが大切です。また、日光不足にならないよう日陰を作らないようにしましょう。

スイカが枯れてしまう要因はいくつもありますが、対策を立てれば防げます。定期的な観察と早期対処で、おいしいスイカが収穫できるはずです。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。