本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

接木 第2圃場 辰王1

第2圃場辰王1の接木

3媒体の発芽が悪く予定本数に満たない。

原因は、発芽温度が低過ぎる。

接木後の養生に温度をあわせるので4℃位足りません。

足りない分は追加播きで対応中。

スイカの接木について知っておくべきポイント

スイカの接木とは?

スイカの接木は、異なる品種のスイカの株を組み合わせて、新しいスイカを育てる方法です。接木により、耐病性や収穫量の向上、さらなる品種改良などが可能になります。ここでは、スイカの接木について詳しく見ていきましょう。

  1. 接木の方法: スイカの接木は、一般的に「T接ぎ」や「挿し接ぎ」といった方法が使われます。これらの方法では、親木となる株から側枝を取り、それに挿し木(新しい品種の苗)を接ぎ合わせます。
  2. 品種改良: 接木を行うことで、より良い特性を持つスイカを育てることができます。例えば、耐病性や収穫量を向上させたり、甘みや食感を改良したりすることが可能です。
  3. 生産性の向上: 接木により、生産性を向上させることができます。より早く成長し、高い収穫量を実現することができるため、生産者にとっては大きなメリットとなります。
  4. 管理の注意: 接木には専門的な知識と技術が必要です。適切な手順と管理が行われないと、接木が成功しない可能性があります。また、接木部分が感染症やダメージを受けないよう、丁寧な管理が求められます。

スイカの接木は、品種改良や生産性の向上に効果的な方法です。適切な技術と管理を行うことで、より良い品質のスイカを育てることができます。

ステビア堆肥第一弾届いたど〜

250袋荷下ろし残り1500袋

コンパニオンプランツネギ播種

ネギの種コーチングしてないので播きづらい

288穴のプラグトレイ1穴3〜4粒まき

ステビア堆肥とは?

ステビア堆肥は、ステビア植物(Stevia rebaudiana)を主成分とした堆肥です。ステビアは多年草で、天然の甘味料であるステビア甘味料を含む葉を持つ植物です。ステビア堆肥は、ステビアの栽培や加工から得られる残渣や廃棄物を堆肥化して作られます。

ステビア堆肥は、その特殊な成分から有機質肥料として利用されます。ステビア植物は、土壌を豊かにするために必要な有機物や栄養素を含んでいます。ステビア堆肥はこれらの栄養素を含んでおり、土壌の健全性と肥沃性を向上させる助けとなります。

また、ステビア堆肥には有益な微生物が存在し、土壌中の微生物活動を活性化させる役割も果たします。これにより、根の成長を促進し、土壌中の栄養素の利用効率を向上させます。

ステビア堆肥の利点は以下のようにまとめられます:

  1. 土壌改良: ステビア堆肥は有機物を含んでおり、土壌の保水力や排水性を向上させます。これにより、根の成長や植物の栄養吸収が促進されます。
  2. 栄養供給: ステビア堆肥には、窒素、リン、カリウムなどの主要な栄養素が含まれています。これらの栄養素は植物の成長と発育に重要な役割を果たします。
  3. 微生物活性: ステビア堆肥には有益な微生物が含まれており、土壌の生物学的活性を向上させます。これにより、土壌の健全性や根の状態を改善します。

ステビア堆肥は、持続可能な農業や有機農業の一環として利用されることがあります。ステビアの栽培やステビア産業の副産物を有効活用することで、廃棄物の処理と土壌の改善を同時に行うことができます。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。