スタッフブログ

貴方だけに届ける美味いスイカは、苗作りで勝負が決まる。

苗半作だから丹精込めて!

昔から苗半作(なえはんさく)だど〜と言われるほど重要な作業。

苗の出来によって作柄の半分がきまる“という意味。

この苗作りの下準備がいよいよ今日から始まる。

ボイラー始動点検

穴の中を掃除 ねじれた鉄板が穴の中に入る

先月末に燃料の充填。

これから、バルブを開きボイラーの始動を確認する。

寒さで燃料が硬くなると、目詰まりを起こし点火しない。

正常な燃焼を確認し、ボイラー点検終了。

加湿で水道を使うまでは、燃料消費を控えたい。

スイカ播種培土の水分調整方法とは?

播種培土は乾燥状態で搬入される、この状態だとジョーロで散水しても下に抜けるだけで培土は湿らない。

解決策は、

トロ舟に培土入れて敵意に散水しながらかき混ぜる。

握って崩れない程度まで湿らせる。

スイカ播種培土の水分調整方法(一般論)

スイカの播種培土の水分調整は、健康な植物の成長にとって重要です。適切な水分調整を行うことで、種子の発芽率を高め、根の成長を促進し、健康な苗を育てることができます。以下に、スイカ播種培土の水分調整方法をご紹介します。

  1. 適切な湿度を維持する: 播種培土が乾燥しすぎないように、適度な湿度を保つことが重要です。播種培土が乾燥しないようにするためには、定期的に水やりを行い、土壌が乾燥しないように注意しましょう。
  2. 水やりのタイミングを把握する: 播種培土の水分調整には、水やりのタイミングが重要です。通常は、土壌が表面から乾いてきたら水やりを行います。しかし、水やりの過剰や不足に注意し、土壌の状態を常に確認しましょう。
  3. 排水性の良い培土を使用する: 水やりを行っても播種培土が水をため込みすぎないように、排水性の良い培土を使用することが重要です。水はけが悪い培土では、根が窒息してしまう恐れがありますので、適切な培土を選びましょう。
  4. 水やりの方法を工夫する: 水やりの際には、直接根元に水を与えることが効果的です。また、霧吹きなどを使用して水分を均一にまんべんなく与えることも重要です。根が十分に水を吸収できるように、水やりの方法を工夫しましょう。

以上の方法を実践することで、スイカ播種培土の適切な水分調整が可能です。

播種培土に水分を与える

乾かないように培土の袋にいれ本日の作業終了。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。