本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

マルチング第2圃場辰王1・2

風は強敵

北の風4m予報果たしてどこまでマルチングできるか?

風も無く順調に終了

テント張りです

第1圃場古武3のテント張り

少し風が吹いているが、頑張って終わらせる。

マルチングとは

スイカ栽培に限らず農産物全般に、マルチング(Mulching)は、農業や園芸の分野で使用される栽培技術の一つです。マルチングは、土壌の保湿性や温度制御、雑草の抑制、土壌の保護などの目的で行われます。

マルチングの方法は、畝(うね)やプランターなどの栽培領域の土壌表面に、有機物や無機物の被覆材(マルチ材)を敷くことです。マルチ材の種類には、以下のようなものがあります:

  1. 有機物マルチ: 有機物マルチは、例えば藁、刈り取った草、堆肥、木くず、木のチップなどの有機性の材料で作られます。有機物マルチは土壌に有益な有機物を供給し、保湿性を高めるだけでなく、土壌中の栄養分の流出を抑える効果もあります。
  2. 無機物マルチ: 無機物マルチは、例えば黒色のプラスチックフィルム、透明なポリエチレンフィルム、不織布などの無機性の材料で作られます。無機物マルチは土壌温度を調節し、保湿性や雑草の抑制効果があります。また、透明なフィルムは光を反射して作物の生育を促進する効果もあります。

マルチングの利点は以下の通りです:

  1. 保湿効果: マルチ材が土壌表面を覆うことで、水分の蒸発を抑え、土壌中の水分保持量を高めます。これにより、作物の根に十分な水分を供給し、乾燥によるストレスを軽減します。
  2. 温度制御: マルチ材は土壌の温度を調節する効果があります。黒色のプラスチックフィルムなどは太陽光を吸収し、土壌を暖める一方、透明なフィルムは光を反射して土壌を冷やす効果があります。これにより、作物の生育に適した温度環境を提供します。
  3. 雑草抑制: マルチングは土壌表面を覆うため、雑草の発芽や成長を抑制する効果があります。マルチ材によって光が遮られ、雑草の光合成や成長が妨げられるためです。これにより、作物と雑草の競争を軽減し、効果的な雑草管理が可能となります。
  4. 土壌保護: マルチングは土壌を保護する効果もあります。風や雨による土壌の浸食を防ぎ、土壌の侵食や酸化を抑えます。また、マルチ材が土壌中の栄養分の流出を防ぐことも土壌保護に寄与します。

マルチングは、作物の生育環境の最適化や効率的な栽培管理をサポートする重要な技術です。畑作や園芸の現場で広く活用されており、効果的な水やりや肥料の使用、雑草管理などに貢献しています。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。