本日の作業

食の安全に配慮し、日々の作業内容を公開しています。

美味しいスイカ作り 痛恨のミス

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

取り返しのつかないミスは駄目

スイカのベット施肥用の畝割で痛恨のミス

印の棒を1本刺し忘れ、

気付かずにライン踏みをする。

間違いに気付きやり直し、

時間の無駄にはなったが修正の効くミスで良かった。

スイカの畝割でのミスの種類について調べてみました。

スイカの畝割りにおいて、どのようなミスが起こることがあるか調べてみました。

  1. 畝の間隔の不均一: スイカの畝は、蔓が広がるスペースを確保するために作られます。しかし、畝の間隔が均一でない場合、蔓が適切に広がることができず、空間効率が低下したり、他の畝と蔓が干渉して成長を妨げる可能性があります。
  2. 畝の深さの不足または過剰: 畝の深さは、スイカの根が適切に成長し、水や養分を吸収するために重要です。畝が浅すぎると、根が十分に成長できず、栄養不足や水分ストレスが生じる可能性があります。一方、畝が深すぎると、根が浅い位置に留まり、不安定な成長や風による倒伏のリスクが高まる可能性があります。
  3. 畝の形状の不均一: 畝の形状が均一でない場合、蔓が適切に伸びることができず、成長の不均一や収量の低下が生じる可能性があります。畝の形状は、直線的なものや曲線的なものなど、栽培環境や作付け計画に合わせて一貫性を持たせる必要があります。
  4. 畝の幅の適切な調整: 畝の幅は、スイカの成長に適したスペースを提供するために重要です。畝が狭すぎると、蔓が制限されて成長できず、果実の品質や収量が低下する可能性があります。一方、畝が広すぎると、蔓の誘引が困難になったり、水や栄養の均一な供給が難しくなる可能性があります。

これらのミスは、スイカの成長や収穫に影響を与える可能性があるため、畝割りの際には注意が必要です。正確な畝の間隔や深さ、形状、幅を確保することで、スイカの健全な成長と最適な収穫を促すことができます。

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が本日の主な作業を紹介。

段取り八分

換気・畝割・マルチング・摘芯・テント張りと作業は盛り沢山。

天候を予想しながら1日の段取りを決める

美味しい西瓜栽培は、この段取りが重要。

朝の気温を見て換気作業

圃場の水分が乾かない内にマルチング

風が穏やかな時にテント張り

今日中に摘芯が終わるように開始する

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。