スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカは血圧を下げますか?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカには血圧を下げる効果があると言われています。スイカは90%以上が水分であり、食物繊維やカリウムも含まれています。これらの成分は、血圧を下げる助けになる可能性があります。

スイカの”血圧改善力”に隠された驚きの秘密!

夏到来を告げる風物詩、スイカ。ひんやりとした美味しさに加え、驚くべき健康パワーを秘めた食材なのをご存知でしたか?実はスイカを食べると血圧が下がるのだそうです。今回は、スイカによる血圧改善効果とその秘密について迫ってみましょう。

カリウム豊富でむくみ解消も

スイカには血圧を下げる効果があると言われる理由の一つに、カリウムが豊富に含まれていることが挙げられます。カリウムは体内でナトリウムと拮抗し、ナトリウムを体外に排出する働きがあります。これにより余分な塩分を溜め込まず、血圧の上昇を防げるのです。さらにスイカの利尿作用はむくみ解消にも一役買い、血圧上昇のリスクを低減してくれます。

食物繊維がコレステロールを低減

血圧上昇の原因となるコレステロールの低減にも役立つのがスイカに含まれる食物繊維です。食物繊維は体内でコレステロールと結びつき、そのまま体外に排出されるため、コレステロール値を下げてくれます。LDLコレステロールの値が下がれば、動脈硬化の予防にもつながり、血圧上昇のリスクをさらに低くできます。

シトルリン確実に血圧下降効果

そして間違いなくスイカの血圧下降作用をサポートしているのが、独特のアミノ酸「シトルリン」の働きです。シトルリンは体内で一酸化窒素を作り出すことで血管を拡張させ、血液の流れを良くします。その結果、血圧が自然と下がるのだとか。シトルリンは赤い果肉の部分に多く含まれているため、赤いスイカほど効果が期待できるのだそうです。

上手に食べて健康的な夏を

このようにスイカには、意外にも血圧改善に役立つ素晴らしい力が備わっています。暑さで血圧が上がりやすい夏場に、ひんやり美味しいスイカを賢く取り入れれば、健康維持にもつながるかもしれません。血圧が気になる人は、ぜひスイカの血圧下降効果に注目してみてはいかがでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。