スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカに栄養がないは単なる噂です

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカに栄養がないと思っている方が多いので改めて解説いたします。

スイカに”栄養満点の秘密”がある!?

スイカには栄養がないという噂があり、健康志向の人からは敬遠されがちです。しかし実は、スイカには意外と栄養が詰まっているのです。今回はスイカの”栄養満点の秘密”をご紹介します。

ビタミンCが豊富に含まれる

スイカは赤みがかった果肉の部分に多くのビタミンCが含まれています。ビタミンCは抗酸化作用があり、活性酸素による細胞の酸化を防いでくれる大切な栄養素です。1個のスイカ(約6kg)を食べるとビタミンCの1日所要量の90%を摂取できるほど、ビタミンCが豊富なのです。疲労回復やストレス解消にも効果的です。

食物繊維がたっぷり

スイカの繊維質は他の果物に比べてとても高い値を示しています。食物繊維は満腹感を得られるだけでなく、腸内環境を整えて便秘解消にも役立ちます。さらに、食物繊維は肥満や生活習慣病の予防にもつながるとされています。水分が多いスイカだからこそ、食物繊維の吸収もしやすいのです。

塩分や血糖値の上昇を抑制

近年の研究で、スイカに含まれるシトルリンという物質が注目されています。シトルリンは塩分を体外に排出する作用があり、高血圧症の予防に効果があるとされています。また、インスリンの働きを助けることで、血糖値が急上昇するのを防ぐ働きもあります。糖尿病の予防や改善にも期待がかかっているのです。

美容と健康に良い理由が満載!

このように、スイカには思いの外、栄養素が豊富に含まれています。低カロリーで満腹感が得られるうえ、生活習慣病の予防にも役立つため、ダイエットにも最適な食品と言えるでしょう。水分の多さが特徴のスイカですが、実は健康と美容の味方なのです。

如何でしたでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。