豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

スイカの種を簡単に取る切り方

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

最近はやりの切り方を紹介したいと思います。

スイカの種を簡単に取る切り方

スイカの種を簡単に取る方法をご説明します。

スイカを水平に置く

スイカを安定した場所に置き、切り口が上を向くように水平になるようにします。

スイカを半分に切る

適切な包丁を使って、スイカを縦に半分に切ります。切り口が中心に来るようにします。

切り口から種を取り除く

切り口から見て、果肉の周囲に種が集まっていることがあります。小さなスプーンやフォークを使って、果肉から種を取り除きます。種が密集している部分は丁寧に取り除くようにしましょう。

種の残りを取り除く

種がまだ残っている場合は、果肉に付いている種を手で取り除くこともできます。果肉を優しくこすると、種が簡単に取れる場合があります。

スイカの種を簡単に取る切り方 まとめ

この方法でスイカの種を取り除くことができます。ただし、スイカの種の配置や大きさには個体差があり、全ての種を完璧に取り除くことは難しいかもしれません。食べる前に果肉をよく確認し、残っている種がないかを確認することをおすすめします。

また、スイカの種は食べることもできます。種を乾燥させて焼いたり、塩味や調味料を加えて食べることもあります。スイカの種を活用する方法については、個々の好みやレシピによって異なるので、さまざまな試みをしてみてください。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。