豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

カブトムシのえさにスイカは最適か?

カブトムシのえさにスイカは最適か?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

カブトムシのえさにスイカは最適か?


一般的に、カブトムシは野外で見かけることが多く、自然界では樹液や腐った木の中にいることが多いです。したがって、飼育する場合にはその自然な環境に近い条件を提供することが重要です。

カブトムシを飼育する際に与える食物としては、以下の点に留意すると良いでしょう:

樹液

カブトムシは主に樹液を摂取することが好ましいです。そのため、飼育ケースには樹液を模したものを提供すると良いでしょう。市販のカブトムシの飼育キットには、樹液が模倣されたエサが付属していることがあります。

果物

一般的に、スイカはカブトムシの主食とは言えませんが、果物を与えることもあります。カブトムシは時折、果物の汁や蜜を摂ることがあります。しかし、果物を与える場合でも、主食としてではなく、時折の特別なトリートメントとして考えると良いでしょう。

注意点として、果物は腐りやすいため、与えた際には新鮮なものを選び、腐敗が始まった場合は取り除く必要があります。また、水分を十分に摂取できるように、水を常に用意しておくことも重要です。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。