スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカの副作用はありますか?

スイカの副作用はありますか?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカの過剰摂取にはいくつかの副作用があります。以下に主なものを挙げます:

  1. 身体が冷える:スイカは約90%が水分で、適量であれば水分補給に役立ちますが、食べ過ぎると身体が冷える原因になります。
  2. カロリーや糖質量が多くなる:スイカは水分が多いためヘルシーな果物と思われがちですが、一度にたくさん食べると摂取カロリーや糖質量が多くなります。
  3. 下痢や腹痛が起きる可能性がある:スイカの食べ過ぎによって水分を摂り過ぎたり、スイカを食べて体が冷えているところに油の多い食品を摂ると、消化不良によって下痢や腹痛を起こすことがあります。

これらの副作用を避けるためには、スイカの摂取量を適切に管理することが重要です。厚生労働省が発表している食事バランスガイドでは、果物の摂取目安を1日2つ(SV)としています。重さで言うと約200g程度です。スイカだけを食べるのか、他の果物も食べるのかによって調整する必要があります。適量を守ることで、スイカに含まれるビタミンCやカリウムなど、夏の時期に嬉しい美容効果も期待できます。食べ過ぎは避けて適量のスイカを楽しんでくださいね。ご参考になれば幸いです。

南原ファームもほどほどの摂取量を推奨いたします。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。