健康

スイカのお話し
健康に関する情報を紹介します。

すいかで喉がイガイガしたら…?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカを食べたらのどに異変を感じたら、花粉症とかアレルギーを疑う必要があるかもしれない。

スイカを食べた後に喉がイガイガする場合、それはアレルギー反応の一つである可能性があります。スイカに含まれるタンパク質である”プロフィリン”が、一部の人にとってアレルギー反応を引き起こす原因となることがあります。

アレルギー反応は個人によって異なりますので、スイカに対するアレルギー反応があるかどうかは、個々の体質やアレルギーの状態によります。アレルギーがある場合、スイカの他にも他の果物や食品に対してもアレルギー反応が出る可能性があります。

また、花粉症とアレルギーの関係についても触れておきます。花粉症は、特定の花粉に対するアレルギー反応です。スイカは、メロンやキュウリなどと同じく、キュウリ科の植物に属しています。このため、キュウリ科の植物にアレルギー反応がある人は、スイカに対してもアレルギー反応を起こす可能性があります。

したがって、スイカを食べた後に喉がイガイガするなどのアレルギー症状が現れる場合、アレルギーの可能性があるため、医師に相談することが重要です。医師はアレルギーの評価を行い、適切なアドバイスや検査を提供してくれるでしょう。

如何でしたでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。