スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカが酸っぱいと感じた時には

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカを一口食べた時に酸っぱいと感じた方に注意すべきポイントを紹介したいと思います。

スイカが酸っぱい時の”究極の対処法”がこれだ!甘さを引き出す秘訣

夏の到来とともに旬を迎えるスイカ。ジューシーで甘くてさわやかなスイカは、暑い夏にピッタリの人気フルーツです。しかし時々、酸っぱくて甘みが足りないスイカに出くわすことがあります。そんな時の対処法を知っていますか?今回は、酸っぱいスイカでも甘さを引き出す秘訣をご紹介します。

スイカ 酸っぱいと感じた時

酸っぱいスイカの原因

スイカが酸っぱい主な原因としては、次の3つが考えられます。 ①栽培環境が適切でなかった ②熟度不足で収穫された ③品種による違い 温度や日照時間など、栽培環境次第で収穫時の甘さが変わります。また、早期に収穫されたり、品種によっては酸味が強く出る場合もあるのです。

酸っぱさを薄める究極の方法

酸っぱいスイカの救世主は、なんと塩なのをご存知ですか?少し塩を振りかけるだけで、酸味を和らげて甘みを引き立たせる効果があります。塩と酸味の相乗効果で、スイカに旨味が生まれるのです。塩は小さじ1杯に対してひとつまみ程度を目安に、お好みで調整してみてください。

他にも甘さを引き立てる方法は?

塩以外にも、甘さを引き立てる方法があります。 ・砂糖をまぶす ・はちみつを垂らす ・レモン汁を少し垂らす など、少し甘味や酸味を足すことで、スイカ本来の甘さが際立ちます。お好みの調味料を使って、あなた好みの最高のスイカを作ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

たとえ酸っぱくて甘味が足りないスイカでも、上手に調理すれば十分に美味しく食べられます。塩をかけたり、少し甘味を足したりするだけで、驚くほど甘くなるのがスイカの不思議な力なのです。ぜひ酸っぱいスイカに出くわしたら、今回ご紹介した対処法を試してみてください。きっと新しい美味しさを発見できるはずです。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。