豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

日本には「スイカの日」という記念日がありますか?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカの日という記念日は初耳です。なんでも記念日にすればよいとは思いませんが、関係者では有名なようです。

一般的な見解として、日本には「スイカの日」という公式の記念日はありません。しかし、日本ではスイカは夏の代表的な果物であり、夏の風物詩として親しまれています。

また、7月30日に「夏のスイカの日」というイベントが行われることがあります。このイベントでは、各地でスイカの販売やスイカ割りなどのイベントが開催されることがあります。ただし、これは特定の公式な記念日ではなく、あくまでイベントとしての取り組みです。

さらに、日本の暦や季節の変化に関連して、「土用の丑の日」という記念日があります。土用の丑の日は、旧暦の土用の丑の日に牛肉を食べる風習があり、スイカも夏の代表的な食べ物として人気があります。

つまり、日本には公式の「スイカの日」という記念日は存在しませんが、スイカは夏の風物詩として親しまれており、特定の日に関連したイベントや風習が存在することがあります。

一説によると

7月27日という説と7月30日という説があるようです。

いう見解があり、関係者の間では有名な話だそうです。理由としては以下を参照ください。

スイカの表面の縞(しま)模様を見て、7月27日を「夏の綱」と語呂合わせとしてスイカの日と呼ばれたみたいです。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。