その他

スイカのお話し
その他情報を紹介します。

スイカの放任(放置)栽培ってどんな方法?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

今まで経験したことない栽培方法に少し興味が沸きました。

スイカの放任栽培の”究極の秘密”とは?! 手間ひまなしの夢の栽培法

スイカ作りに悩む農家の方も多いのではないでしょうか。やたらと手間がかかるため、作業が大変になりがちです。しかし、最近注目を集めているのが、手間をかけずに大きな収穫が望めるとされる”放任栽培”の方法です。今回は、その”究極の秘密”についてご説明します。

スイカ鉢上げ

放任栽培の”極意”は種まき前の土作り

通常の栽培では、下準備として畝を立てたり、肥料を施したりします。しかし放任栽培の極意は、種を播く前から”放任”することにあります。土作りは極力控え、雑草取りなどの管理作業も最小限に抑え、自然の力に任せることが重要なのです。

自然の恵みに甘える”手間ひまなし”の作物

放任栽培で目指すのは、収穫の手間さえ浪費する行動をなくす無駄のない栽培方法です。開花時期や収穫時期は雑草と同時期に作業でき、しかもスーパー並みの大ぶりスイカが収穫できるのです。手間をかけなくとも、自然の恵みに甘えられることに気づいた農家さんは、後れを取りたくないはずです。

スイカ栽培で”究極の放任”法の全貌に迫る

放任栽培は、土作りひとつとっても、これまでの常識を覆します。しかし、それ以上に有名になっていないのが現状です。この記事では、農家にしか知られていない”究極の放任法”を余すことなく公開します。収量を確保しつつ、手間を最小限に抑える極意をお見逃しなく。

如何でしたでしょうか。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。