豆知識

スイカのお話し
スイカの豆知識に関する情報をご紹介。

漢字の西瓜はなぜ西から瓜と書くのか?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

どうしてっと聞かれたら答えれそうで答えられないのが西瓜じゃないでしょうか?調べてみました。

「西瓜」という漢字表記において、「西」は「西方」を意味し、「瓜」は「ウリ科の植物」を意味します。なぜ「西瓜」という漢字が使われるのかについては、以下のような説があります。

産地の起源に関連している説: 「西瓜」という漢字表記は、スイカの起源が西方の地域であることに由来しているという説があります。スイカはもともとアフリカ原産であり、中国や日本など東アジアに広まっていったと考えられています。そのため、東アジアではスイカを「西方から伝わった瓜」と表現したのかもしれません。

形状の特徴に関連している説: 「西瓜」という漢字表記は、スイカの特徴的な形状を表現しているという説もあります。スイカは丸い形状をしており、果皮の表面には模様があることが多いです。この丸い形状を表すために「瓜」という字が用いられ、その形状がスイカの特徴を表現しているのかもしれません。

ただし、具体的な理由は明確にはわかっていないため、推測や仮説に過ぎません。また、言語や文字の変遷によって表記が定着した結果であり、必ずしも直接的な意味合いや関連性があるわけではありません。

なお、「西瓜」は中国語でも同様に使用される漢字表記ですが、他の地域や言語においては異なる漢字表記や固有の言葉が使用される場合もあります。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。