スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカは筋トレに効果がある?

スイカは筋トレに効果がある?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

「スイカの”究極の筋トレ強化力”に酷評殺到も驚愕の真実が明かされる!」

“スイカと筋トレ”という異色の組み合わせに、皆さんは首を傾げるかもしれません。確かに世間一般からは”スイカなんか筋トレに効果がある訳がない”と酷評される事でしょう。しかし、その真相を知れば考えが180度変わる可能性があります。今回は、スイカが意外にも持つ筋トレサポート力の秘密に迫ります。

  1. シトルリンがたんぱく質の合成を促進
    スイカに豊富に含まれるアミノ酸「シトルリン」には、筋トレ後のたんぱく質の合成を促進する働きがあることが分かっています。たんぱく質は筋肉の成分なので、シトルリンを筋トレ前後に補給すれば、トレーニング効果を高められるのです。
  2. アルギニンはNO産生で血流を改善
    シトルリンは体内で「アルギニン」に変換され、一酸化窒素(NO)の生成を促します。NOが血管を拡張すると血流が改善され、酸素や栄養が筋肉に行き渡りやすくなります。血流の良し悪しが筋肉の成長を左右するため、アルギニンの働きは重要です。
  3. クエン酸が疲労回復を助ける
    スイカに豊富な「クエン酸」は、筋肉の疲労を軽減する作用があると指摘されています。クエン酸には乳酸を分解・排出する作用があり、運動後の筋肉の痛みを和らげてくれます。回復がスムーズになれば、次のトレーニングへの影響も少なくなります。

まとめ:
シトルリン、アルギニン、クエン酸といった成分がスイカに豊富に含まれているおかげで、スイカは意外にも筋トレに良い効果を発揮するのです。夏場の水分補給と一緒に、スイカの筋トレサポート力も取り入れてみてはいかがでしょうか。周りから白けた目で見られるかもしれませんが、きっと最後に笑うのは私たちの方です。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。