スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカは便秘に効きますか?

スイカは便秘に効きますか?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

「スイカの”究極の便秘解消力”が雄叫び!便通を良くする新法則」

同じ食材を食べていても、ある人は快便で、ある人は便秘に悩まされます。原因はさまざまですが、フルーツ好きの人ならスイカに着目してみてはいかがでしょうか。意外にも、スイカには便秘解消に役立つ秘密の力が隠されているのです。

  1. 水分が多いので排出がスムーズ
    スイカの約92%は水分で構成されています。この高い水分量が腸内の便の移動をスムーズにし、快便を後押しする働きがあります。特に夏場の水分不足が気になる人は、スイカを上手く食事に取り入れましょう。
  2. 食物繊維が腸を刺激
    スイカには、体の老廃物を排出する上で欠かせない食物繊維が含まれています。不溶性食物繊維は便のかさを増やし、腸の動きを活発化させます。溶性食物繊維は便をなめらかにして排出をサポートします。
  3. スイカ糖が腸内環境を整える
    スイカの甘みの正体は「スイカ糖」と呼ばれる天然の糖質です。スイカ糖には善玉菌を増やし、腸内環境を整える作用があることが分かっています。腸内環境が良ければ便秘リスクも減るはずです。

まとめ:
スイカは高水分、食物繊維、スイカ糖を兼ね備え、便秘に良い食材だと言えそうです。冷えたスイカジュースなら水分補給と便秘解消を同時に叶えられます。持病がない人も、便秘に悩む人も、夏のスイカで快便生活を手に入れましょう。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の人気農園より直送
疲れた心と身体に、スイカの爽やかな恩恵。
自分へのご褒美、感謝の気持ちを込めて贈りませんか?

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。