スイカのお話し

スイカにまつわる話を提供いたします。

スイカが爆ぜるのはなぜですか?

スイカが爆ぜるのはなぜですか?

当農園の園主栽培経験が60年の杉山氏が解説。

スイカが爆ぜる主な原因は内部の圧力の増加です。スイカは成長すると内部の水分が増え、果皮がそれに対応して張りつめます。特に暑い気候下では、水分の蒸発が加速し、果実内の圧力が高まります。この高い圧力が果皮を破裂させ、スイカが爆ぜることがあります。

また、スイカが完全に熟した後にも保存条件や外部の衝撃などによって爆発することがあります。これは果実内の圧力がさらに増し、果皮がその圧力に耐えきれなくなるためです。

スイカの爆発を防ぐためには、十分な水分供給と適切な収穫時期の選択、適切な保存条件の確保が重要です。

スイカが爆ぜる危険性

スイカが爆ぜることによる危険性はいくつかあります。

  1. けが:スイカが爆ぜるとき、周囲に飛び散る果肉や種が人や物に当たり、けがを負う可能性があります。特に、スイカを切ろうとしている人や近くにいる人にとって危険です。
  2. 汚れ:スイカが爆ぜると果肉や果汁が周囲に飛び散り、周囲の物や場所を汚す可能性があります。これは清潔な状態を保つ必要がある場所では特に問題となります。
  3. 食品ロス:スイカが爆ぜた場合、その果肉や果汁は食べられなくなります。これは食品ロスとなります。

これらの危険性を考慮して、スイカの爆ぜる可能性を減らすためには、適切な収穫時期や保存条件を確保することが重要です。また、スイカを切る際には十分な注意を払い、安全な場所で行うようにしましょう。

美味しスイカは産直に~

スイカの名産地信州波田
地域の農家が栽培する
甘さ(糖度が人気の
スイカを通販(注文)で
お取り寄せください。

朝どりしたスイカを
送料無料で発送し、
ご自宅まで産地直送を
通販で・・・

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。